魁!!山田塾!!イベント用ブログ

イベント用ルール説明用のブログです

バンナムさんMBON家庭用にアプデいれてみては?と思う。

皆様こんばんわ、界隈で1番声のデカい雑魚ノーチャンス山田です

残暑の中いかがお過ごしでしょうか、僕は好きなゲームを配信して視聴者数が伸びないので仕方なくガンダムと抱き合わせている配信をしています

今回のブログは大会の話ではなくMBON家庭用のアプデについて思う所があるので

書いて残してみようと思いました、そうなったらいいなの『妄想』話になるので

もうyoutubeで見る動画ないわって思った時に1回シコってからお読みください

 

マキオン家庭用(PS4)が発売されて先日2年経ったみたいです

2周年記念大会がカニキさんとかタイチョーさんがやってましたね

タイトルが盛り上がるのはとてもいい事でよかったなぁという気持ちで見てます今回のブログはマキオン家庭用にアップデートをいれてはいかがでしょうか?というお話ですマキオンの前の作品マキブが出て1年2年くらいの時だったか(2015年頃)

PSVITAでエクバフォースなるソフトが出たんですよ、

このソフトの中身についてはこちら

www.youtube.com

その発売に近い時期にこんな紙が販売店とかに配られたって話がありまして

結果的にマキオンは移植されちゃったんですけど、この紙自体の信ぴょう性については

某家電量販店のゲームホビーコーナーに入っていた友人もこんな感じの紙を営業が置いてったという話をしていたので、信ぴょう性はある話です。

まぁこれが釣りでもいいんですが

 

今回ブログにしてまで残しておきたいのが

アーケードと家庭用をプレイヤーを分ける事が出来るんじゃないか、というお話です

マキオン家庭用は発売してから機体追加とか調整のアップデートがありません

やってほしいって人も少なからずいるみたいです

最新作はクロスブースト(以後クロブ)ですがこれはご存じの通り家庭用は出ていません

山田は出ればやるけどって感じのスタンスです。カトルゼロいないけどね

GGGPやPDFでクロブは大型大会がありますが

それ以外の大型大会はオフラインは現状存在しません(これで足りてるっちゃ足りてる)

 

一応マキオン家庭用でもLANバトルを用いたオフ大会は

開催可能ですがやってる人は僕以外いません「「「「僕以外いません!」」」」

 

マキオンやってるけどクロブはやらない

クロブやってるからマキオンやらない みたいなプレイヤーが結構いるので

今でも分かれてるとは思うのですがこの際ですから

マキオンにはクロブにいない機体GVSみたいな感じで機体を追加したり

クロブにはマキオンっぽくない武装や仕様を足していけば

完全に住み分けが出来てイベント的にも商売的にもやりやすくなるのではないでしょうか

GGGPもマキオン部門とクロブ部門を分けて開催したり

家庭用タイトルとしてVSシリーズでは一番成功してるので伸ばしていかないのはもったいないと思います

ゲーセンの数も激減してますタイトーは去年売り上げが57億損失とからしいです

買い手となるゲームセンターが減る一方で保険としバンダイナムコ様いえ 陛下!!

家庭用の客をキープしておくというのも企業としては安全策の一つになるのではないでしょうか?

 

両方を同時に作っていくなんて難しいと思いますが、なんと家庭用勢は毎月アプデがなくても首を長くして待てます!2年もアプデなしで待ってたんですから大丈夫です

3か月4か月に1回でも大丈夫です!なのでどうかお願いします

そうなればアーケードタイトルを無理に家庭用で出さなくてもいいし

家庭用としてMBONのバージョンアップを繰り返せば5,6年は売り続けられます

現にストVは5年目でも売り上げを伸ばしています。

家庭用対戦ゲームとしては成功してるストVのようにPC版を出すのも良いと思います

まだまだ販路がたくさんあるマキオンをこのまま鎮めるのはもったいないので

どうかこの意見がバンダイナムコに届いてくれる事をお祈りして今回の妄想を終えたいと思います

 

最後まで見て頂いた方ありがとうございました

次のヤマランの予定は、キテレツな案が思いつかないので未定となります

 

あとガンダムのオートチェスパクリゲー出してください!